08
2009

I got a cold...風邪をひきました

2009年新年そうそうに風邪をひいてしまいましたあ。。喉の炎症で、体調は悪くはないものの、とにかく咳が凄いので、レッスンお休みさせて頂きました。ご迷惑をおかけします。

ちなみに。
「風邪をひいた」の英語表現を紹介。

I got a cold.

Leiも普段使う、ポピュラーな表現がこれ。「かぜひいちゃった!」みたいな感じです。しかし、"got (get)"を使う表現は、ちょっとだけインフォーマルな印象。"get"の言葉一つで色々な動詞の代わりになる、このマジックワード。普段の会話では良いのですが、公式な席等での乱用はちょっとバカっぽくも聞こえるので、人によっては、自分の子供たちがある程度成長するまでは、"get"を使った会話を禁止している人もいます。普段使いには、学校でも職場でもこのフレーズで大丈夫です。

I caught a cold.

気になる方は、教科書でも習うこの表現。これだと、「風邪をひいてしまいました」みたいな感じです。上に比べると、丁寧な言い方ですね。

getの補足
"get"は使い方が難しいと良く言われていますが、文法的な事は考えないで、頭ごなしに覚えてしまえば簡単!友達同士の会話には書かせないフレーズです。

"I got it!" =うん、わかった
"I don't get it!" =え~わかんない
"I got to go."=もう行かなきゃ
"I've got to finish..." =~終わらせないと

 最後に。
風邪ではなく、インフルエンザにかかった場合は、"I got flu." と言います。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  I\'m having chills.
  • 風邪を引いてしまいました。 と、いうことで今日は I\'m having chills. 「寒気がする」 熱が38度超え。 これからまた上がるのだろうか...
  • 2009.01.13 (Tue) 12:12 | 英語がしゃべれナイト