27
2008

4/27/08 即興劇のレポート

CATEGORY未分類
ひと言ストーリーのレポート。

ひと言をつなげてお話を作る、ひと言ストーリー。
今回初めてカリキュラムに取り入れました。
はじめは、「えっ、わからない」が多発!
その場で考えなくてはいけないので、「間違ってしまったらどうしよう!」
と思った生徒さんも沢山いました。

「間違っていても、とりあえず発言してみる事!」を教えると、
安心したのか、すぐに慣れました。
そして、間違えて、見当違いな事を言ってしまっても、
逆にお話が面白くなって、大盛況。

失敗を恐れず、思った事をとりあえず発言してみる、
出来る子は、お話を面白くする為に脳みそをフル回転させる、
そんな体験が出来たと思います。

最後には、
いつ、誰が、誰と、どこで、何を、どうした、なぜなら~だったから。
と、即興で作ったとは思えないような楽しいお話を作る事が出来ました。

にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ