16
2008

12/16/08 (T) クリスマスカード

日本では年賀状の受付が始まったみたいですね!アメリカでは年賀状の代わりに、お世話になった人々や家族・友達にクリスマスカードを贈ります。最近、Leiのもとにもクリスマスカードが届き始めました!といっても、最近ではe-mailでのお便り、E-cardsが主流?
クリスマスにバースデー、バレンタインにイースター。イベントごとにカードを送る習慣がある欧米。普通のスーパーでもカードコーナーがあり、イベントごとに沢山のカードが並んでいます。アメリカ留学中にはイベントごとにお友達からカードを頂いていました。日本に帰国後はほとんどメールでのやりとり。でも、イベントの時期になるとお友達たちはメールでカードを送って来てくれます。それがE-cardsと呼ばれるもの。

遠く離れたお友達でも、お手軽簡単に贈れちゃうこのE-cards。フラッシュ等を利用して、最近では音楽が流れたり、キティーちゃんが動いたり、ゲーム感覚で遊べたりと、ちょっとした楽しみの一つでもあります。お友達にぴったりなカードを選ぶのも楽しみの一つ!

英語サイトですが、私が大好きなカードの老舗ホールマークのE-cardsサイトをリンクします!英語力を試して、クリスマスカードを贈ってみませんか?E-cards を贈るなら

<レッスンレポート Kちゃん>
先週学習したWee Willy Winkieが非常に気に入ったらしく、歌いながらレッスンが始まりました!その後、先週合格したショートカンバセーションズレベル2の復習でウォームアップ!もう完全に慣れて、"Do you like?" の質問にもすらすら答えてくれます!次に、何やってるの?、レベル3の練習に突入!動きで動詞を学びました。最後にインターネットゲームサイトで、お洋服の名前を学習。スノーマンの着せ替えで楽しみました!ここで次のクラスと合流。

<Mくん、Yくん、Hちゃん>
みんなで歌の大合唱!Wee Willy Winkieをはじめとして、沢山の歌を歌ってウォームアップ!ココでKちゃんは終了。次に、自己紹介の練習。みんなの前でも自己紹介が出来るようになりました!そして、絵本の朗読。今日は新しい絵本、In a People Houseです。お家にあるものを紹介したこの絵本。楽しんでもらえました!そして次に、パーパードールを使ってのお洋服の名前と季節の練習。「海に行くときはどんな恰好?」など、winter, summer やrainy day等の形容詞を使ってお洋服の名前を学習。最後にオンラインのサイトで復習をかねて、着せ替え人形で授業終了!今日も元気いっぱいでした!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment