09
2008

12/9/08 (T) トルコのクリスマス

アメリカ留学時代のお友達とは、最近フェイスブック呼ばれるSNSを通して会話をしています。あのオバマ氏も利用してる事で有名な、全米トップのサイト。自分の本当のお友達があたかも近くにいる様な気分にさせてくれる、とってもありがたいサイト。世界中に散らばってしまったお友達との会話にはとっても便利。昨日もお話ついでに、トルコ人の大親友にトルコのクリスマスについて聞いてみました。

羊クラフト
*クリスマス・クラフトは羊!キリスト誕生の時の羊飼いのお話の羊です。
アメリカやヨーロッパ、国によってもその祝い方がちょっとずつ違うクリスマス。そこでちょっと気になったのが、トルコのクリスマス。早速お友達に聞いてみました。

クリスチャンはほとんどいないトルコですが、日本と同様にクリスマスを楽しむようです。ツリーを買って飾り付けして、クリスマスプレゼントを買って。友達や家族と集まって、七面鳥をお料理して食べるのが普通のクリスマスみたいです。日本では結婚式の2次会でおなじみのビンゴですが、トルコではクリスマスに楽しむらしいです。友達曰く、お正月とクリスマスはホリデイ・シーズンとしてひとくくりで考える事が多いみたいですね。

日本のクリスマスも最近変わってきましたね。日本のクリスマスツリーは偽物がほとんどですが、アメリカでは毎年ツリーを市場で購入します。小さいサイズから大きいサイズまで、用途によって選んで買います。コストコやIKEAなど海外スーパーが進出して、日本でも生のクリスマスツリーの木が購入できるようになりました。

宗教イベントの枠を超えて、世界中で楽しまれているクリスマス!中国のクリスマス事情も気になるところなので、香港在住のお友達に聞いてみようと思います!

<レッスンレポート Kちゃん>
今日は新しい歌からのスタート!We Willy Winkeyです!夜、眠らない子供を町中走り回って探すこの歌。お部屋中を走り回る振り付けはとっても楽しかったみたいで、10回ぐらい歌って楽しみました!その次に、ショートカンバセーションズの復習。今日はスーパーや八百屋さんごっこで、野菜の名前の確認!その後、絵本を2冊読みました。ここで次のグループに合流。

<Yくん、Mくん、Hちゃん>
4人で歌の大合唱!今日は新しくWe Willy Winkeyとジングルベルの練習。二つとも振り付けが楽しかったらしく、いつもになく何度も何度も繰り返して歌いました。その後、ミニプレゼンで歌と自己紹介を披露した後、Kちゃんは終了。残った3人は、「この野菜好き?」のショートカンバセーションズとクリスマスの単語の練習をしました。絵本を読んだ後、クリスマスのクラフト(羊)にチャレンジ!同時に、アルファベットの学習も少しだけしました。最後はスノーマンのゲームで、体のパーツ等を学習してレッスン終了!

英語の歌が大好きな幼稚園組の4人!最近では、"Do you like ~?"の質問にも、即座に"Yes, I do!" なんて答えてくれます。今後が楽しみです!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ


0 Comments

Leave a comment