05
2008

12/5/08 (F)続・アメリカのクリスマス

ニューヨークでは雪がちらついているみたいです。日本も本格的に寒くなってきましたね。もうすぐクリスマス!アメリカのクリスマスのハイライトと言えば、クリスマスプレゼント!アメリカに住んでいた頃、家族や友達へのプレゼントを考えながら、ショッピングモールを探索するのが私の一番の楽しみでした。ショッピングモールはツリーやリース等で飾り付けがされて、サンタクロースも出現?して、一緒に写真撮影が出来たり、子供の為にクリスマスのイベントが開催されたり。行くだけでも楽しい気分になれます!日本でもららぽーとなど、ショッピングモール文化が着実に定着しつつありますね!うれしい限りです。楽しい楽しいクリスマスプレゼント選び。でも。油断すると、とんでもない事に!!

Mかえる
*Mちゃんのボディーパーツの単語練習。言われた英単語をもとに、絵を描きました!
普通はサンクスギビングが終わったあたりから、徐々にクリスマスプレゼント・ショッピングが始まります。クリスマスギフト用の商品が店鋪に並び、買い物する側もとっても楽しいこの時期。

でも、直前になって「あ!買い忘れた!」そんな事って良くありますよね。アメリカでは、クリスマス直前になると、プレゼントを買い忘れた人がモールに殺到します。クリスマスの当日モールはクローズするので、ギリギリの時間になると、アメリカでは珍しく本当に混雑します。モール周辺の道路が大混雑したり、駐車場に入れられなかったり。

日本に比べたら、巨大な駐車場に巨大なモール。そんなモールが普段では考えられないぐらいの混み具合です。1度そんな大混雑に巻き込まれてから、クリスマスプレゼントは余裕を持って購入する事に決めました。

今年もサンタクロースは来るのでしょうか?

<レッスンレポート Mちゃん>
張り切ってやってきたMちゃん。すこし寒かったのですが、歌とチャンツの練習を終えた頃には、体もあたたまりやる気も急上昇。すぐにショートカンバセーションズのテストを行い、見事合格!復習もばっちり行いました。そして、絵本。内容を覚えてしまって、自分から英語のフレーズを言えるようになりました!そして体のパーツのお絵描き。今日はカエルを書きながら、単語の復習。そして次のグループと合流。

<M&M&M>
はじめにクリスマスの単語のカードゲームを行った後、3人でアリババの劇のリハーサル。セリフも覚え、楽しくリハーサルが出来ました。ここでMちゃんは終了。ベテラン2人組はアリババのリハーサルを続行。そして、他にも出演する劇の歌とチャンツの練習後、ショートカンバセーションズ、何やってるの?の練習と総復習に入りました。最後にフォニックスの練習、fox, box, socks, 短いoの練習をして授業終了。今日も充実したレッスンで大満足!自然に英語のリアクションが出来るようになり、本人たちも楽しそうです!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ


0 Comments

Leave a comment