13
2008

11/13/08 (TH) ハロウィン優勝者

Congratulations!
ハロウィン仮装レッスンの優勝はMちゃん!!!

毎ハロウィン

おめでとう!!
ハロウィン仮装レッスンのゲームや衣装の投票を経て、最優秀賞に選ばれたのが、Mちゃんです!最高得点20ポイントを獲得!congratulations!おめでとう!!!

「絶対に勝ちたい!」レッスン開始前からものすごい気合いのMちゃん、何としてでも勝ちたいMちゃんは、運試しのジャンケンゲームやビンゴでも勝ち続けました!その「どうしても!」という気持ちが最終的に優勝につながったと思います!これからも、このレッスン同様に、「絶対に勝つ!」精神を持っていれば、怖い物なしですね!おめでとう!Mちゃん!

そこで、今日は「絶対に勝つ!」為の精神訓練のお話。以前から私が良く話している事ですが、勝負に出る時には、Mちゃんのように「絶対に勝つ!」と心から思わないと、どんなに実力があっても負けてしまいますね。むか~し昔の戦いの話でよくありますが、ものすごい沢山の兵隊がいた大軍隊が、わずかな数の小さな軍に負けたというお話。大軍隊が負ける理由は、「過信」から来るものですが、あまりに余裕過ぎて”勝とうとする気力”を持たない事にあります。

試験でも受験でも試合でも、日頃から”絶対に勝つ!”と思う癖をつけておくと、本番でもポジティブに行動できます。また、勝負の当日に”絶対に勝つ”と思えるように、日頃から自信をつけておく事も大切。受験だったら毎日毎日”合格”をイメージしながら勉強したり、スポーツだったら”優勝”を意識しながら練習。要するに、イメージトレーニングです。

毎日のイメトレで自信をつけ、本番は”絶対に勝つ!”と思って勝負に挑めば、絶対に勝つ事が出来ます。そして、もし負けたとしても、後悔なくさっぱりと前向きに受け止められます。是非実践してみて下さい!

<レッスンレポート:Eちゃん>
先週の復習、サンクスギビング総合学習からスタート。今日は一人でしたが、ミニ英語劇も楽しくこなしました。その後、少し歌の練習をした後、先週練習した、「アリババ」のシーンの練習。Eちゃんは、テレビのキャスターで、アリババのインタビューを行います。
名前は?どこから来たの?等、簡単な質問を投げかけます。その他、盗賊のシーンの練習も行い、次のクラスと合流。

<Kちゃんと特別クラス>
今日は3人でショートカンバセーションズの総復習。現在9項目を暗記している3人です。はじめから最後まで、9項目のシーンを発表形式で総復習しました。来週、レベル2のテストに合格すれば、次はレベル3。どんどん進んでいく予定です!ここでEちゃんの授業終了。

Kちゃんは「リロ&スティッチ」のリロの自己紹介モノローグの練習。今日はMちゃんも手伝って、リロがスティッチをペットショップで購入するシーンまで練習しました。自己紹介も以前よりももっと難しい表現で、入試等でも使える”敬語”を利用した物に変えてみました。その後、歌の練習をして授業終了。

*本日の特別クラスの練習は、ショートカンバセーションズの総復習に費やしました。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment