11
2008

11/11/08 (T) facebook

facebookって知っていますか?アメリカや諸外国の友人たちに勧められて始めたサイト。私自身もあまり使い方がわかっていないのですが、世界中のお友達(本物の)とネットサイトで交流出来るという点では、驚くほど楽しいサイトです。大学時代のクラスメートや教授も参加していて、日本帰国後に疎遠になってしまった友人たちとも連絡が取れ、非常に便利。

本日のクラフト~サンクスギビングのPilgrim Boyです。
pil

kasuki thanksgiving

facebookを通して、昔からの長い付き合いのトルコ人の親友から、1年ぶりに連絡がありました!最後に会ったのはもう7年ぐらい前。その後はメールやインターネットのサイトを通して、お互いの写真を見せたり見たり、バーチャルなおつきあい。大学時代は本当に毎日のように一緒にいて、学部は違ったのですが、私の部屋で宿題をしたり、一緒にご飯を食べたりと、思い出は沢山!インターネットで何千キロも離れた友達と交流が出来る、とっても便利な時代です。

他にも、むか~し仲良かったアメリカ人の友人が、友達の友達つながりで私を捜してくれて、メールをくれたり。海外の友達はなかなか会えないので、インターネットは本当に便利です。日本は携帯で何でも出来るので、このようなサイトはあまりメリットはないかとはおもいますが、海外に家族がいる方、お友達がいる方、便利ですよ!

レッスンレポート Kちゃん!
総合学習:サンクスギビングからレッスンのスタート!まだ幼稚園生なので、難しい事は全部抜きにして、楽しいイベントだという事をわかってもらうように、授業をしました!フラッシュカードで簡単に単語練習の後、クラフトにチャレンジ!切る、貼るなども単語はもちろん、色や形、顔のパーツも随分覚えました!その後、11月の絵本の練習!その後、次のクラスと合流!

レッスンレポート Mくん、Yくん、Hちゃん!
はじめの15分間は、英語で歌って踊って盛り上がりました!先週から練習している、Eeny Meeny Miny Moeも随分覚え、誰が最初に始めるか、等の時に早速使い始めました!知っている歌は全て歌い、少し疲れたところで、サンクスギビングのミニ英語劇の練習!イギリスからアメリカに船で行くところ、船に乗っていると嵐が来るところ、アメリカに到着して寒くてお腹がすいているところ、最後にみんなでサンクスギビングのディナーで七面鳥を食べるところを中心に、楽しく英語劇!知っている単語ばかりだったので、簡単でした!そしてKちゃんが終了。

3人組はクラフトに取りかかります!少し前まではハサミも上手に使えなかった彼らが、今ではどんどん切って、どんどん貼って。出来ない時には、"help me" と成長が伺えます。クラフトレッスンの後は、11月の絵本を読み聞かせ、授業終了。来週も楽しみにしています!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment