07
2008

総合学習英語:Thanksgiving

CATEGORY未分類
アメリカンスクールの様な授業がしたい!という事で、今月から総合学習英語のカリキュラムを行う事にしました!まず始めは11月の大イベント、サンクスギビング(感謝祭)!アメリカやカナダではおなじみの、11月第4木曜日の祝日・感謝祭サンクス・ギビングをトピックに、総合学習として歴史や文化を英語で学びます!
サンクスギビング ライン

<サンクスギビングって何?>
1620年、イギリスから船(メイフラワー号)に乗って、新天地アメリカに移住をした、巡礼者(Pilgrims)たち。当時の船旅は我々の想像を絶する大変な事。植民地、アメリカ・マサチューセッツ州・プウマスに無事到着できた巡礼者は一握りだったと言われています。その後入植した巡礼者たちを待ち受けていたのが、11月の厳しい冬の寒さ。狩猟の方法もわからず、ひもじい思いをする入植者たち。川で穫った貝等で飢えをしのいでいたみたいです。それを救ったのが、現地のネイティブアメリカン、ワンパノアグ族の人々。翌年、仲良くなった彼らが集まり、神様に収穫のお祝いを始めたのが、今でも続くアメリカの祝日(11月第4木曜日)サンクスギビングの始まりです。

pilgrims


1:インターネット等を利用して、視覚的にサンクスギビングを学ぶ。
利用するサイト:始めてのサンクスギビング(英語サイト)
(アメリカの子供たち用に作られた、サンクスギビングの歴史を学ぶ教育サイトです。Scholasticという、子供向け書籍の出版社のサイト。)

私事ですが、歴史学習をする時に興味を引くのはイメージ!むか~し昔の歴史も、再現されたCG等を見ていると、とっても興味が湧いてくるのは私だけではないはず!まずはじめにイメージを紹介する事で、なんだか難しそうな歴史のトピックもとっても楽しくなります!

このサイトは再現CGが良く出来ていて、1620年当時の服装やお料理、文化等、同時の状況を見る事が出来るので、キッズも興味津々!

turkey


2:フラッシュカードを利用した単語レッスン
holiday:祝日、Mayflower:メイフラワー号、pilgrim:巡礼者 等々。サンクスギビングを理解する上でのキーワードの学習をします。
カードを使って楽しく遊ぶ事で、単語も簡単に覚えられます。沢山のカードを作りましたが、年齢やレベルによって使うカードが異なります。

*単語集
Happy Thanksgiving, holiday, England, Mayflower, pilgrim, America, Native Americans, corns, turkey,
cornucopia, 等。
インディアン


3:ミニ英語劇を通して疑似体験学習

簡単な単語のみで演じられるミニ英語劇を通して、歴史の疑似体験をします!メイフラワー号に乗船した巡礼者がどんな大変な思いをしたか。寒くてお腹がすいて、わずかな食料で生き延びた日々。ネイティブアメリカンとの交流を通して無事に収穫を迎える事が出来た喜び、等を劇を通して体感していきます!

フラッシュカードで覚えた単語や今までに学習したフレーズでの英語劇。寒い、お腹がすいた、楽しい!等の感情表現の復習にもなります。レベルによってセリフの難易度も変わってきますが、すぐに出来る英語劇なので、2~3回の授業で完成します。

その他:サンクスギビングのクラフト!
幼稚園生のキッズは、サンクスギビングのクラフトを通しての学習を行います!紙でターキーを作ったり、塗り絵をしたり、楽しく学習をしていきます!

サンクスギビング ライン

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment