04
2008

Thanksgiving サンクスギビング・収穫祭

毎年11月の第4木曜日、サンクスギビングの感謝祭!日本ではあまり馴染みがないイベントですが、11月の祝日といえばサンクスギビング!家族が一同に集まり、お昼頃から収穫に感謝をしつつ、ターキー(七面鳥)を食べる大イベント!この時期になると、みんな揃って帰省をするため、航空券も取りづらい、そんなお祝いモードの祝日。ESL Theatre Project でも、授業に取り入れています!

サンクスギビング・学習サイト(英語)
turkey


どちらかというと、日本のお正月に似ているのがサンクスギビング。家族や友達を招いての大ディナーパーティー!木曜日から始まり翌日はショッピングモールでの大セ~ル!北米では大イベントです!日本でもこの時期、収穫祭等が多いですね。

1620年、イギリスから船(メイフラワー号)に乗って、新天地アメリカに移住をした、巡礼者(Pilgrims)たち。当時の船旅は我々の想像を絶する大変な事。植民地、アメリカ・マサチューセッツ州・プウマスに無事到着できた巡礼者は一握りだったと言われています。その後入植した巡礼者たちを待ち受けていたのが、厳しい冬の寒さ。狩猟の方法もわからず、ひもじい思いをする入植者たち。川で穫った貝等で飢えをしのいでいたみたいです。それを救ったのが、現地のネイティブアメリカン、ワンパノアグ族の人々。翌年、仲良くなった彼らが集まり、神様に収穫のお祝いを始めたのが、サンクスギビングの始まりです。

サンクスギビングは祝日、木、金、土日とお休みです。この時期は帰省する学生も多く、大学はかなりひっそりとしてしまいます。スーパーやお店も閉まってしまう事が多いので、サンクスギビングを一人で過ごすのは結構孤独。でも、アメリカ人のお友達は、一人寂しく過ごす私みたいな外国人でも、ウェルカムと言って、ファミリーのパーティーに呼んでくれます!Leiもアメリカ在住中、毎年必ず友達ファミリーのお家に招いてもらいました!

サンクスギビングのメインは、言わずと知れた七面鳥!日本でもコストコで丸ごと売っています!時間をかけて、七面鳥の料理を開始!日本のお正月のおせち料理と似ていて、ファミリーごとにレシピは違うんですが、ぱさぱさな七面鳥には、マヨネーズが合うらしく、マヨネーズをたっぷり塗り込んで焼いたターキーは絶品です!数日前から仕込みを始め、クランベリーソースやアップルパイ等も作ります。ベジタリアンが多いアメリカ、豆腐で作った本物そっくりのベジターキー!も売っていて、味は結構おいしいです。

サンクスギビングの当日は、家族や友人たちと集まり、ひたすらターキーを食べ続けます。そしてその翌日は、大セール!朝からお買い物に行くのが私の習慣でした。来年はESL Theatre Projectでも、ターキーを食べながらサンクスギビングをしようと考え中!問題はコストコのホール・ターキーがオーブンに入るかどうかです。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment