04
2008

11/4/08 (T) レッスンレポート~アメリカ大統領選

いよいよアメリカ大統領選のはじまり始まり!初の黒人大統領の誕生?かも知れない今回の選挙は絶対に見逃せません!日本とは違って、子供から大人まで、アメリカの大統領選挙はとっても盛り上がります。今年のハロウィンでも、副大統領候補のサラ・ペイリンに仮装!する人が多かったとか!聞く話によると、彼女の眼鏡もコスチューム屋さんに沢山あったらしいです。マケイン氏もサタデーナイトライブというアメリカではめちゃめちゃ有名なお笑い番組に出演して、テレビショッピングのパロディー・コメディーをしてます!これはかなり面白いです!(ペイリンは偽物です)


そうなんです、大統領候補がお笑い番組に出ちゃうほど、とっても楽しいアメリカ大統領選挙。どちらに投票するかを抜きにしても、とっても盛り上がるイベントなんです。

アメリカ在住中に2回ほど大統領選挙に出くわしました。1回目の時には、お隣の有名校、カーネギーメロン大学にアル・ゴア氏が演説に来ました!私は授業で見に行けなかったのですが、もう町中が大騒ぎ!大学のクラスメートの話す話題も選挙一色。投票権がない日本人の私は、選挙時期はすこし物悲しいです。たった一人、投票にも行けず。アメリカにいて、外国人を再認識する時でもありました。

今夜はCNNでも見ながら、一人で盛り上がろうかと思います!

<Kちゃんレッスン>
その驚くべき集中力と練習力を評価!10月の特別賞に選ばれました!おめでとうございます!
幼稚園生は対象にしていなかった月間特別賞ですが、あまりにも集中力があり、レッスンに取り組む様子は小学生にも負けてない!という事で、今回受賞!これからも、その集中力で、英会話を楽しくレッスンしよう!

サンクスギビング(11月の第4木曜日)、感謝祭のお話から始まりました。サンクスギビングは、アメリカやカナダでも大切なイベントなので、また詳しく書きます。地図を見せながら、簡単な説明の後、サンクスギビングには欠かせない、ターキー(七面鳥)のクラフト。クラフトレッスンの詳細はこちら。今日は新しく、face(顔), neck(首), cheek (ほっぺた)等の単語も学びました。

かすみターキークラフト
ミニハサミKちゃんが作った、サンクスギビングのターキークラフト。
その後、幼稚園3人組と合流レッスン。

<Yくん、Mくん、Hちゃん>
4人で楽しくレッスン、はじめは歌、歌、歌!踊りながらとっても楽しく歌を歌いまくりました!
今日は知っている歌のほとんどは歌ったと思います。また、英語での自己紹介発表、一人で英語の歌発表の練習も!最近は恥ずかしがらずに、一人で発表が出来るようになりました!最年少3歳のHちゃんも、自己紹介一人で出来るんですよ!その後、Kちゃんがレッスン終了。

次に、絵本大会が開かれました!絵本がどうしても読みたかった3人組。Old Hat New Hatは暗記し始めるほど!11月の新しい絵本も登場して、これまた盛り上がりました!

最後に余った時間で、インターネットのサイトを使った英語練習!3人とも真剣なまなざしで、アメリカ人の子供たちが英語を学ぶように、楽しく学習していました!そこで授業終了!

今日からハロウィンコスチュームポイントの投票が始まりました!さ~て。誰が優勝するかな?

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment