22
2008

10/22/08 (W) レッスンレポート~ネットで英会話2

インターネットでこども英会話の学習ができるサイトの紹介です。とってもおすすめ!アメリカのNHKや教育テレビみたいな、PBSという放送局で見つけた、PBS KIDS Island!他のサイトと同じように、アルファベットの練習からスペリング、単語練習など、アメリカンキッズの学習向けに作られています。でも、このサイトの凄いところ、それは、ログインして利用する事で、こどもの学習成果が目に見えるという事!とっても楽しいレッスンを終わらせると、ボーナスチケットがもらえて、ネット上で商品に交換!できたり、賞状がもらえたり、自分のお部屋があったり。大人でも楽しめるほど!詳しくは、続きで。

フクロウクラフト
RちゃんとKちゃんが作った、フクロウのクラフト
PBS KIDS Islandの特徴は、なんといっても楽しくゲーム感覚で、英語が学べるところ。アメリカ人キッズの英語学習用に作られたこのサイト。楽しい仕掛けが沢山!

設定はカーニバル。アメリカの移動式カーニバル、よく映画やドラマでも紹介されていますが、大人も子供も、本当に楽しいです!ゲームでぬいぐるみをゲットしたり、色々なゲームで遊んだり。ただし、Leiは観覧車は嫌いです。壊れそうだから。

そんな楽しいカーニバルもインターネットで楽しめる!遊びながら楽しくアルファベットや読み等を学ぶ事が出来るのがこのサイト。ログインして利用するので、自分専用のページが持てます。レッスン(ゲーム)をクリアすれば、チケットがもらえたり。(チケットをためると楽しい物に交換できる!!)チケットの枚数、賞状の数などが画面上に出て来て、本当にゲームをしているみたい!

かわいいキャラクターと一緒にアルファベットが学べて、音声もキッズの声なので、とっても入りやすいと思います!実はこれ、大人のリスニング対策にもおすすめ!キッズと一緒に遊びながら英語学習してみて下さい!

*ログインの際にメールアドレスが必要ですが、信頼できるPBSのサイトなので、安心です。わからない事があったらLeiまで連絡ください。

<全クラス共通のレポート>
全クラスで導入した項目です。今日のお天気は?曇りでした。歌とチャンツ。ショートカンバセーションズ1と2(SC1, SC2)の復習。そして、SC2の最後の項目、英語話せる?のフレーズの練習。

<幼稚園KちゃんRちゃん>
メインレッスンは、フクロウのクラフト。クラフト中は全部英語で通しました!2人もなんとか英語を使おうと、知っている英語を駆使して大奮闘!クラフト英語も沢山覚えました!Fox in Socksの早口言葉の練習の後、Old Hat New Hatを読みました!冒頭の部分は覚えました!

<小学生3人 Sくん、Yくん、Rちゃん>
本日はショートカンバセーションのテストをメインに。まず、今までに学習したレッスン1のスペシャルバージョン(動詞や名詞を入れ替えて、色々な表現をする)のテストから。これちょうだいに合格のSくん、Rちゃん。同時に、英語話せる?のテストにも合格!また、色々な挨拶に合格のYくん。先にテストに合格したRちゃんが、みんなの合格のお手伝いをしてくれました!ありがとう!そして最後に、嘘つき男のリハーサルで授業終了。

<Kちゃん>
ショートカンバセーションズ2(SC2)の練習とテスト。何が好き?に合格!その後、ドラゴンのお話のナレーションの練習。一人でのナレーションですが、練習のかいあって、随分暗記しました!全員で歌う、村人のチャンツも指導できるほどに。最後に、大好きなディズニーチャンネルのテレビ番組を見て、授業終了。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment