21
2008

10/21/08 レッスンレポート~ネットで英語!

ママミラベル
子供英会話学習におすすめなテレビ番組とサイトの紹介。今日のおすすめはディズニーチャンネルで毎日12時半から放送の、「ママ・ミラベル」 アフリカのサバンナを舞台に、ゾウのママミラベルがキッズたちとともに遊んだり学んだり!未就学児向けの教育番組。2カ国語放送なので、英語で楽しんでね!ケーブルに加入されていない方も大丈夫!本家、アメリカの番組のネットサイトで楽しめるよ!私的には、こちらの方が楽しかったりして。英語の音声付きでゲームを楽しんだり、学習したり。小学生でちょっとだけ英語が読めるようになったキッズは、このサイトがおすすめ!ママさんたちにもおすすめですよ!キッズと一緒に、お家で英会話学習!

パンプキンクラフト
幼稚園生3人組、Mくん、Hちゃん、Yくんのジャックオーランタンクラフト。

英会話を学ぶ日本のキッズたちには、うれしい限りの楽しいインターネットサイト。今日紹介したママ・ミラベルのサイトもそうですが、お家に居ながらにして、しかも無料で!英語のゲームを楽しんだり、英語のリスニングが出来たり!キッズだけではなく、大人も十分活用できます!

ママミラベルのサイトの親サイト。それが、アメリカの教育テレビ、PBS放送のインターネットサイト。アメリカバージョンのNHK教育テレビみたいな感じです。有名どころだと、誰でも知っているセサミ・ストリートを放送している局。ケーブルテレビに加入していないと、電波が悪くてまともにテレビを見る事が出来なかったりするアメリカですが、非営利団体のこの局はばっちり写るんですね~。しかも、ちょっとお固いですが、歴史物だったり社会学の問題だったり、良質な番組を放送しているので、留学時代にはとってもお世話になりました。興味がある方は、PBSのサイトへ。

子供も大人も、モチベーションを持つ事が、第2外国語習得への近道。でも、日本の国内にいると、英語学習のモチベーションがなかなか上がらないのが現実。そんな中、”インターネットの英語ゲームが出来るようになりたい”、”英語サイトで流れてくる英語の意味を理解したい!”等、ネットサイトは英語もっともっと好きになるきっかけになると思います。そんな英会話キッズの為にも、英会話学習に最適な、沢山の良質サイトを開拓していこう!と、日々ネットサーフィンしてます!

追伸:使い方によっては、とっても害になるインターネット。子供たちの安全を守る為にも、子供と一緒に利用するか、有害サイトを遮断するフィルタリングソフト等をお使いください。詳しくは。子供を有害サイトからまもる会を参考に。

<幼稚園3人組、Mくん、Hちゃん、Yくんのレポート>
レッスン直前に転んで、血が出て痛い中、英会話レッスンに挑んだ、最年少Hちゃん!
本当に痛そうだったので、お兄さんのMくん、Yくんも、なんとか励まそうと、
場を盛り上げます!(2人は2人で、いつも一緒にレッスンを受けているKちゃんがお休みだったので、ちょっと元気がなかったのですが。)

はじめはジャックオーランタンのクラフト!沢山の種類の鼻、目、口から自分の好きなもの、一つを選び、福笑いのようにパンプキンのシートにのせて、自分だけのオリジナル、ジャックオーランタンを作りました!eyes, nose, mouth や、色の名前、文房具の名前、切る貼るなど、毎週おなじみのクラフト用語も板についてきました!カラフルに仕上がり、お面代わりに写真をパシャ。

次に、ショートカンバセーションズ2の復習と、新しいセクションの学習。今日は、「英語話せる?」など、「~出来る?」を練習。みんないろんな事が出来る事が判明!男の子2人は、「柔道出来る?」の質問に”Yes, I can!”で元気よく答え、柔道をしてみせてくれました!

次に、歌とチャンツの練習。今日はEeny Meeny Miny Moeと、ドラゴンのお話、村人の雨乞いの練習!神様にお願いをする村人のシーンでは、振り付けも必死で、本当に拝んでいるかのよう!演技派キッズたちです。

最後に。絵本の読みきかせで授業が終了~。来週はハロウィン!コスチュームが楽しみ!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment