06
2008

ショート・カンバセーションズ 1-3

CATEGORY未分類
Do me a favor?
お願いがあるんだけど~
A: Do me a favor?
B: What do you want?
A: Will you pass me a ~, please?
B: Here. / Here you go.
A: Thank you!

A: お願いがあるんだけど
B: 何?どうしたの?
A: (文房具の名前)取ってくれないかな?
B:はいどうぞ
A: ありがとう!

<文房具の名前>
a pen, a pencil, an eraser, a book, scissors
(単数形、複数形、a/anの違い等も同時に学びます)

<解説>
ペンとって、ハサミとって。レッスン中にもお家でも、よく使うフレーズ。また、主に文房具の名前を学習しています。練習していくうちに、”お嬢様”という別名がついたこのシーン。わがままお嬢様が友達をこき使って、何でも取ってこさせる、という設定。男の子の場合は、”お坊ちゃま”です。

文房具の名前を利用して、複数系や単数形の練習、複雑な表現も同時に行います。
例)two red pens and a black pen =2本の赤ペンと黒いペン

eraser (消しゴム)も学習しているので、a, e, i, o, u の単語の前は、aがanになるよ!"an eraser" という事も同時に学習。小さい子たちは、考えずにサウンドで覚えますが、小学生中学年ぐらいになると、"a"じゃないの?と疑問に思うので、はじめから文法で学習した方がわかりやすいみたいです。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment