20
2008

10/20/08 レッスンレポート~ヴィーガン?

ヴィーガンって知ってますか?究極的なベジタリアン。肉も魚も卵も乳製品も食べない人たちの事。アトピーやアレルギー等キッズの健康を考えて、バター等の高騰を考えての家計対策にヴィーガンはおすすめ!ちなみに。最近Leiは平日のみヴィーガン生活を送っています。今日もヴィーガンのドリアを作って食べました!そうです。卵もチーズもバターも牛乳もホワイトソースも使わずに、ドリアを作りました。真相はこちら~ヴィーガンレシピが満載の、831cafe
ヴィーガンになる理由は様々。宗教的な事、動物愛護の精神から、健康の為に、などなど。ベジタリアン人口が高いアメリカ、大学の学食には、ベジバーガーをはじめとしてベジタリアン向けのメニューがあります。レストランでも、ベジタリアンのメニューセクションがあったり、ヴィーガンだと告げると卵抜きにしてくれたり。ベジタリアン専用のショップがあったりと、かなりベジタリアンフレンドリーです。アレルギーやアトピー対策や、メタボ対策として日本でもヴィーガンが流行りつつある?

遺伝子組み換えで、残留農薬たっぷりの家畜用飼料を、狭い家畜小屋の中で身動きとれずに食べ続ける豚や牛~を食べる人間。食物連鎖で結局害のある成分が体に入ってしまう。”妊婦さんはお魚に気をつけて!”と、厚生労働省がお魚に含まれる水銀について呼びかけているけど、これって普通の人でも害がある事には間違いない!そんな話を聞いて、すこし怖くなったLeiは出来る限り、ヴィーガンな無農薬野菜中心の生活をおくっています。(あくまでも出来る限り。マクドナルドが食べたくなったら普通に食べるし、お肉も食べたくなったら食べますが。)

詳しい事はよくわかりませんが、ダイエットやメタボ対策、アトピー、ガン、精神安定なんかにヴィーガンは効くらしいです。農薬や環境ホルモン、化学調味料などをほとんど使わなくなり、食物繊維を大量に摂取するので、デトックス効果もあるらしいです。ヴィーガンになると、精神的に安定し、キレたり、攻撃的になったりしなくなるみたいです。科学的な信憑性があるのかよくわかりませんが、肉食動物のライオンと、草食動物のキリンを比較すると、たしかに草食動物の方が穏やかですよね~。

アレルギーやアトピーで悩んでいるキッズには、毎日は無理でもとっても、おすすめなヴィーガン生活です。ちなみに。お肉やバター乳製品を使わないので、家計にも助かります!でも、わかめやひじき、雑穀等でカルシウムやビタミン不足に陥らないように気をつけてね!

Leiが参考にしているヴィーガン、マクロビレシピサイト。
831cafe: チーズも卵もハンバーグも。お野菜で作ってしまう神業的なサイト。
マクロビレシピ:気楽にマクロビ料理が作れます。

<小学生3人組、Aちゃん、Tちゃん、Cちゃんレッスン>
今日から導入、お天気と時間を英語で言う練習をした後、2年前のお芝居、「ヘンゼルとグレーテル」の復習!英語のフレーズも沢山覚えて、セリフがとっても簡単に思えます。その後、ショートカンバセーションズの総復習。今日は新しいセクション、英語話せる?に突入。来週テストをします。

そして、歌とチャンツの練習。今日は、ドラゴンのチャンツの練習。村人が雨乞いをするシーンのチャンツです。そして、本題の「金の斧と銀の斧」の練習。随分セリフを覚えたので、来週からはもっと難しいフレーズを付け足す予定。最後にフォニックスの練習で授業終了。笑いが絶えない、とっても楽しい授業でした!

<T君のレッスン>
10月の月間特別賞に選ばれて以来、その集中力は誰にも負けないT君です。お天気と時間を学び、その後歌とチャンツ、ショートカンバセーションズの総復習。前のクラスと同様、「英語話せる?」を新しく学びました。野菜の名前、食べ物の名前をカードで復習し、ほぼ完璧になるぐらいに覚えました!

次に、歌とチャンツ。T君もドラゴンのチャンツを始めて学習。その後、「嘘つき男」のお芝居の練習をしました。セリフは全部暗記!したので、今日はリアクションについて学びました。「へ~」「嘘だあ!」「えっ?」等。短い単語なので、すぐに覚える事が出来ました。最後に絵本で早口言葉を学んで授業終了!とにかく集中した充実感のあるレッスンでした!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment