04
2008

ショート・カンバセーションズ 1-1

CATEGORY未分類
What's up!
色々な挨拶。/気分の単語
A: Hey how's it going?
What's up!
Hello, How are you?

B: I'm great!
I'm ok. / I'm good.
I'm tired.
I'm sleepy.
(I'm very ~)

A: 調子はどう?
  元気!
  こんにちは。
B:めちゃめちゃ元気だよ!
  うん。元気。
  疲れてるよ。
  眠い。
  (とっても疲れている、等)

<気分の単語>
Great! good. OK. hungry, tired, sleepy

<解説>
シチュエーション別に、色々な挨拶の仕方を学びます。友達や先生等、人物によって使い分ける練習をします。また、同じフレーズでも、とても仲がいい友達との挨拶の時には、イントネーションが変わってくるので、そんな強弱の練習もします。

日本ではおなじみの、"I'm fine thank you and you."は私自身会話では使った事がないし、不自然なので教えていません。ちなみに、私的には、"I'm fine."ってちょっと怒りながら「もう大丈夫だから、あっちに行って!」みたいな感じで使う事が多いです。

大親友や親しい友達だと、"What's up!" そして、知り合いになると、"How's it going?" や先生や上司に対しては"How are you?"になります。私の場合ですが。人によって挨拶の仕方はまちまちなので、他の挨拶も今後どんどん増やし、最終的には自分の使いやすい挨拶の方法を生徒が決める方針で学習を進めたいです。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment