10
2008

10/10/08 (金)レッスンレポート

現代の若者パワーは本当に凄い!我々大人も学べることが沢山あります!今日は、”はあちゅう”という何とも奇怪な名前を持つスーパーカリスマ女子大生のお話。自身のブログを開設し、そのブログが大好評!ブログ本の出版を経て、イベントプロデュース等々、次から次へと事業を成功させている、スーパー女子大生!そんな前向きな彼女は、スポンサーを付け、夢だった世界一周旅行を現実のものに!ESL Theatre Project キッズが大人になる頃には、夢を叶える為に仕事を”つくりだす”時代が来る?かも?
大学生時代に起業し、成功をおさめた方々は過去にも沢山いますが、一昔前と違って、現代っ子は自分の本当にやりたい事を仕事にしている若者が多いような気がします。がむしゃらに働いて、金銭面では充実しても精神面がボロボロだったりする30代IT企業家に比べ、20代の”はあちゅう”は本当に楽しんでお仕事をしていると思います。

自分の生き方自体を商売にして、既成概念にこだわらず、やりたい事、夢をどんどんかなえている様子の”はあちゅう”。世界の大手企業リーマンブラザーズが倒産する時代。そんな時代だからこそ、会社という枠にはまらずに、自ら仕事を作り出す!ぐらいの勢いと能力が必要なのかも知れません。

ESL Theatre Kidsが大人になる頃には、こんな生き方が当たり前になるんでしょうね。やりたいことがあれば、どんどん起業して夢をかなえていく、欧米社会の人間の行き方に近くなって来ているみたいですね。受け身の仕事から、自ら仕事を作る仕事へ。そんな未来の社会で楽しく生きるために、キッズたちもいまから自由な発想で出来る限りやりたいことを実現させて行きましょう!

”はあちゅう”の生き方については、彼女の世界一周旅行サイトをご覧下さい。

追記:”暗闇レストランって知っていますか?目の不自由な人な人が開発したレストラン。チューリヒ発祥のこのレストランが世界中で大人気!障害を持っていても、アイディア1つでビジネスが出来る時代。今日のトピックに繋がる、面白い本当に人間的なビジネスのあり方だと思います。詳しくは、上のリンクをクリックしてみて下さい。

前置きが長くなりましたが。
<Mちゃん、Eちゃんレッスンレポート>
振替レッスンのため、同じ小学校に通うMちゃんとの合同授業。一応知っているけど~な2人でしたが、すぐに意気投合してレッスン開始。通常通り、歌やチャンツでウォームアップ後、ショートカンバセーションの復習。レベルが違う2人ですが、9月で1年目のEちゃんが先生(リーダー)になり、実際に”教える”経験を通して自分も復習していきます。この野菜好き?嫌い?等、Eちゃんが主導となって授業が進んでいきます。お互い同じ年、同じ学校、という事もあり、ライバル意識も芽生えたのか、とっても真剣!Mちゃんも覚えたての英語を何度も何度も繰り返して、完璧になるまで学習。Eちゃんも、先生の責任を全うします。

その後。ドラゴンのお話の村人のチャンツ練習。先週から練習していたMちゃんが、今度は先生役になり、ストーリーを自分なりに伝え、知っている単語を教えます。振り付け付きで村人の雨乞いチャンツ、単語等を練習しました。その後。9月の絵本、10月の絵本と読み進めました。絵本の読み聞かせでは、随分単語を覚えていて、2人で"Old Hat!"知ってる!と大はしゃぎ。Eちゃんは、短いaの発音のフォニックスの復習をして、レッスン終了。

2人でのレッスンも、お互いの刺激になって効果ありです!

<Mちゃんレポート>
今日はMちゃん一人の授業。今日は一人だけのレッスンだったので、彼女が興味のある英語の読み重点をおいての1時間。まず始めに、先週の復習。フォニックスを使って、短いaのサウンドの練習。これは問題なくこなし、お試し学習として、インターネットを利用しての学習。

"Zac the Rat"というフォニックスの短いお話をインターネットで読み始めたのですが、これが驚き!少しだけフォニックスの練習をしただけなのに、学習していない単語、hadやantsなど、なんとなく読めるようになっていました!あまりにも出来る!を実感した彼女は、もっともっとという事で、どんどん次のセクションに突入。結局、レッスン時間の全てを、読みに費やし、本当に意義のある学習が出来ました。

今までの英語レッスンを通し、the, to, I, 等の簡単な単語は、すこし学習しただけで、”わかった!”と本当に楽しそう。アルファベットも全て覚え、英語の基礎があるだけに、読みはこれからどんどん出来るようになるはずです!ちなみに、フォニックスの絵本では、音声が出るのでお家でも学習できるんです!どんどん試してみて下さいね!

英語学習は個人のレベルとともに、向き不向きがあります。歌が好きな生徒、机に座って勉強するのが好きな生徒、お芝居が好きな生徒。アルファベットや文法は、中学に入れば誰でも簡単に習得できます。でも、小学生でも興味があったり、意欲があれば、どんどん進めいこうと思います。が、無理に押し付けてしまうと、英語嫌いになってしまう可能性もあるので、あくまでも自分のペースで進めて下さい!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment