07
2008

10/7/08 (火)レッスンレポート

今日はおすすめな本の紹介。マレーシアの空港で時間つぶしに入った本屋さんで、たまたま見つけたこの本、日本語訳も発見!「マインド・ジム―脳と心の強化ドリル」。80年代から続く健康ブーム、サプリメントを飲んだり、スポーツジムに通って運動をして、健康な体を手に入れようとする人が沢山いますね。私もその一人です。でも、21世紀は精神、心を鍛える時代?スポーツジムじゃなくって、マインド・ジムで心を強化する時代らしいです!この本を読めば、性格改善も出来ちゃうかも?
ハロウィンクラフト
もうすぐハロウィン。M君が作りました!
マインド・ジム―脳と心の強化ドリルは、決断できる人になる訓練、ストレスに負けない人になる訓練等。読む事によって、マインド(心とか精神)が鍛えられていきます!

この本で一番印象に残った事。人間は、「出来ない」という魔法の言葉を使って、沢山の選択肢を消してしまう、ということ。確かに、「出来ない」と思ってしまえば、失敗する事はないし、危険で大変な道に進む事もないですね。でも、人間の選択には、「やるか」「やらない」この二つしかないらしいです。「出来ない」という選択は、タダの逃げでしかなく、自分をかばう為の言い逃れでしかない事。う~ん。確かに。と心から納得。

「どーせ出来ないからいいや。」 vs 「今は自信がないからやらない。」
どちらも結局同じ事ですが、後者の方が、将来につながりが見えませんか?今はやらないけど、時が来たらやろう、とかなり前向きな考え方。「出来ない」という言葉を自分の人生から抹殺していったら、もっともっと可能性が広がっていくのでは!

Leiは最近、マインドジムにも通っています。

<レッスンレポート:Kちゃん>
いつでも元気いっぱいのKちゃん。今日も大好きな歌と踊りでウォームアップをし、エンジン全開でレッスンがスタート。ハロウィンが近いという事もあり、ハロウィンにちなんだ単語等も勉強しました!ハロウィンが始めてのKちゃん、レッスン時間を少しさいて、ハロウィンの説明をしました。仮装のアイディアも膨らんだみたいです。魔女の歌も新しく練習。

ショートカンバセーションレベル2の総復習と、何が好き?のテストを行いました!もちろん合格。野菜の名前もほぼ完璧です!その後、Dr.スースの絵本の読み聞かせでは、大きな声で英語を反復!かなり楽しそうでした。4人の友達の復習を少しした後、アルファベットと単語の復習。単語も沢山覚えられました!

<レッスンレポート:M君>
今日は一人でのレッスン。Kちゃんと少しだけ一緒に歌の練習をしました!M君もハロウィンが近い事もあって、ハロウィン英語レッスンを行いました。仮装のアイディアも沢山あるみたいで、一つ目お化けのマスクを作りたい!と言っていました。今から楽しみです!

次に。M君はジャックオーランタンモチーフの、クラフトに突入!文房具の名前や、英語でのインストラクションはもう完璧なので、今日から、「点線を切って」等難しい表現も取り入れてみました!ハサミもとっても上手に使えるようになりました!

最後に、Dr.スースの絵本アルファベットと単語の復習。
特に、10月の絵本、Fox in Socksには興味津々!もっと読んでもっと読んで、のリクエストに、どんどん読み進めました!テンポの良いリズムで、難しい早口言葉状態なのですが、なんとなく真似してみせるM君。すらすらと言えるようになるといいですね~。

あっという間の1時間でした!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment