07
2008

Aちゃん:慶応大学総合政策学部合格!

祝合格!高校生のAちゃん、
キラキラ慶応義塾大学総合政策学部キラキラに見事、合格しました!
本当に本当におめでとうございます!
昨年の今頃、偶然の重なりで知り合ったAちゃん、偶然にも私の高校の後輩で、偶然にも担任の先生まで一緒!希望していた慶応総合政策合格!本当におめでとうです!
ESL Theatre Projectでは、主に、受験勉強法、キャリアプランニング、面接対策のレッスンを受講していました!面接レッスンの際にお手伝いをしてくれた、金曜日クラスのMちゃん2人組、ありがとう!キッズメンバーにはお知らせしていなかったのですが、高校生レッスンの詳しい内容は続きを見て下さい!
受験勉強法
大学留学の時には、英語が出来なくて時間がかかり、少しでも寝る時間を増やそうと考えた勉強法。大学院留学の時には、仕事と勉強と芝居、どれもこなす為に身につけた時間の使い方。いかに効率よく勉強し、上手に時間を使うか。そんな勉強の仕方のテクニックを高校生に教えています。

また、舞台俳優の経験を通して身につけた、絶対に覚えられる暗記術、というか暗記の方法。ちなみに、ESL Theatre Project キッズは、英語劇のリハーサルを通して学んでいる事です。

また、テレビや本から学んだ、経営者の時間の使い方、出来るビジネスマンの勉強方法、忙しく世界を駆け回るビジネスマンの知恵等も教えています。

キャリアプランニング
将来やりたい事が全くわからない。やりたい事はあるけど、行きたい学科がない、わからない。そんな質問が多いですが、高校生ならそんなものわからなくてあたりまえ。心理学ベースの方法ですが、自分の好きな事(趣味、でも何でも)をベースに、潜在意識の中にある、将来の希望をクイズを解くかのように探っていきます。好きな事の例は、外を走るのが好き、お買い物が好き、等簡単なものから、洗濯機に洗剤を入れる事が好き、紙を折るのが好き。そんなちょっとマニアックな事まで。

ただ何となくかっこいいから、親が勧めたから、といった理由ではなく、本当に自分がやりたい事、関心がある事を探し、将来につなげるお手伝いをしています。ちなみに、かっこよさだけ、親の希望といった理由で進んでいけば、どこかで絶対に壁にあたります。

面接の練習
大学や日本の児童劇団で履修した、オーディション対策の授業や、実際に受けた数々のオーディションの経験。また、自分が演出担当をした際の、審査員の経験。日本帰国後の就職活動での、自分が実際に受けた企業面接の経験。また、面接官を育てるためのセミナーにおいての、「面接者役」の仕事経験。あくまでも「面接者役」で、模擬面接ですが、数々の名だたる企業面接(英語面接も含む)を受ける仕事をしていた経験。そんな経験を生かして、面接のノウハウを教えています。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment