02
2008

10/2/08 (木)レッスンレポート

イスラム教の神聖なる試練の断食、ラマダンが今年も終わりました。自分を戒める意味で行う断食ラマダン。簡単に説明すると、日が照っている間は、いっさい食べ物を口にしてはいけません。かわりに、夜になるとみんなご飯を食べ始めます。大学時代に知り合った、アメリカ在住イスラム教の学生たちも、ラマダンは続行。断食なんて、過酷、と思いますよね。しかし、生まれた頃からラマダンの習慣がある彼ら。毎年の恒例行事の為、私たちが考えているほど辛くはないそうです。どちらかというと、辛いのは関係ない人たち?
ラマダンの時期にイスラム教の友達と行動をともにする方が辛いです。
私の知り合いはラマダンの時には飲み物も飲まず、
そんな知人の前でお昼ご飯を食べたり、コーラを飲んだり。
なんか自分が悪い事をしている様な気もしました。

ラマダンの時期にドバイや中東旅行に行ったら~
きっと大変な事になると思います。
ちなみに、観光客はラマダン免除です!!!

そんな異文化も肌で吸収できるのがアメリカ大学の良いところ。
アメリカ人自体は、あまり海外旅行に出かけないそうですが、
(アメリカ国内だけでも山にビーチに楽しめるから!)
世界中の学生たちがアメリカの大学に集まってきます。
クエート、サウジアラビア、シリア、エジプト、等々。
中東の学生が多かった大学。文化も同時に勉強できて、
今考えるととても良い経験だったと思います。

そして本題の今日のレッスン。
まず始めは、Eちゃん!少し間が空いてしまったので、
歌、チャンツ、ショートカンバセーション、の総復習。
すぐに思い出して、快調なスタート。
そんな調子で、何が好き?のテストも一発合格!

その後、「4人の友達」のリハーサル。
以前の復習もかねて、文法、動詞の進行形の練習もしました。
昨日と内容は同じなので、リハーサル3を参照ください。

その後、ドクタースースの絵本を楽しみ、
最後にフォニックス、読みの練習です。
Short A sound (短いaのサウンド)
appleの「a」の部分の発音です。
hat, cat, bat (帽子、猫、コウモリ)この3つを練習。
来週はテストをするので、復習して下さい!

英語が大好きなEちゃん、お母様の話によると~
学校でお芝居をやるとの事。なにか少し発表して下さい、
と言われ、英語でお話が出来たみたいです!パチパチパチ!
みなさんもこのような機会があったら、是非覚えているセリフ、
ショートカンバセーションのフレーズ、生かしてみて下さいね!

次に。ベテラン組のKちゃん。
Eちゃんと一緒にフォニックスの学習。
その後、歌とチャンツでウォームアップした後、

特別クラスで残っていたMちゃんと共に、
ショートカンバセーションの総まとめ。
もう完璧に覚えたので、教は少しシチュエーションを変えました。

「ねえねえ、ジュース何処にあるか知ってる?」では、
ジュース以外にも、牛乳、桃、鉛筆等、名詞を変えるだけで、
いろんな表現が出来る事も学びました。
他には、「冷蔵庫の中」を「机の中」に言い換えてみました。

また、「ケーキちょうだい!」と言われて、「やだ」と否定する事も学びました。
他にも、少しずつですが、ダイアログに変化をつけて学習しています。

次に、4人の友達のリハーサル。
Kちゃんも同様に、動詞の進行形の勉強。

最後に、リロ&スティッチのリロの口癖のフレーズパターンを復習。
詳しくはココ。

単語もフレーズも沢山暗記して、
会話に幅が出てきたKちゃん、そんなKちゃんにお勧めしたのが
オンライン・ストーリーブック
ネット上で音声付きの絵本が読めるんです!
沢山項目があるんですが、左から2番目の
"online story"のセクションをクリックして、色々なテーマの絵本を読んでね!
リスニングの練習にもなります。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment