30
2008

9/30/08 (火)レッスンレポート

いよいよ明日から10月!勉強に最適な秋です!私も最近お勉強を始めました。TEYL(Teaching English to Young Learners)、ジュニア英語講師の資格を取る為に、オンラインで学習しています。2歳から18歳まで、色々なスクールやサマーキャンプ等で学んだ自分の英語学習体験、学校の休みを利用しての短期アメリカ語学留学、また正式な大学留学等の経験をもとに、今までレッスンを行ってきましたが、本格的に英語教授法、特に子供英語の教授法を学ぼうと思い、始めました!!!

うさぎ
今日のクラフト。4人の友達のキャラクター、ウサギ。
カリキュラムは全て英語。オンライン学習なので基本的には
「読み」中心。大学院時代を思い出します。

が。。。卒業してはや4年。
久しぶりに勉強という勉強を始めて。
やはり英語のリーディングのスピードは落ち、
以前みたいにすらすらと学術的な文章も書けなくなっている始末。
英語教授法の学習以外にも良い勉強になります。

まだ始めたばかりですが、学習した事をレッスンにどんどん生かして、
もっと面白い授業を作っていきます!!!

と。今日の授業は幼稚園組。
まずは歌が大好きなKちゃん!
今までに覚えたショートカンバセーションでウォームアップした後、
歌とチャンツの練習!
今日は4人の友達の新しい歌も学習しました。
マザーグースも数曲練習しました。

その後。アルファベットと単語の練習。
アルファベットは随分覚えたので、今後が楽しみです!
今日はDr.スースの絵本も紹介!
知っている単語が出てきて、ちょっとうれしそうでした!

その後、幼稚園3人組の授業と合流。
まずは歌!ロンドン橋等、大勢で唄うと楽しい歌を練習!
4人集まれば、ものすごく元気いっぱい!
新人で最年少のHちゃんも、随分歌を覚えました!

その後、野菜の名前カードゲーム!カルタです。
最年少のHちゃんが大健闘!ぱしぱしと取っていきました。
また、M君は誰も覚えていない単語を記憶していて、
良い勝負でした!

その後。Kちゃんはレッスン終了。
3人組はインターネットを利用してのオンライン学習。
テディベアのベラ。を利用して、
お天気の学習。これも復習なのですが、英語が聞き取れるみたいで、
みんな楽しそうでした!

その後、ウサギのクラフト。
もう随分文房具の名前や、cut, paste, 等動詞を覚えました!
ウサギを使って、体のパーツの単語を学びました。
かわいいウサギさんが3匹できました。
そしてレッスン終了~。

来週は今日出来なかったアルファベットの練習と、
4人の友達のお芝居の練習に入っていきたいと思います!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment