26
2008

9/26/08 (金)レッスンレポート

今日も秋晴れ、過ごしやすい毎日になってきました。ESL Theatre Kidsも夏休みモードから、学習モードに突入!ばりばりと英会話力をアップさせています!英語劇のシーンでは、この英語のフレーズの方がこのシーンには良いよ!等、私もびっくりな発言も登場!今後が楽しみです。
本日の授業。はじめたばかりのMちゃん。
今日もその集中力とやる気で、すらっとカリキュラムをこなしました。
もっとやりたい!もっと教えて!
そんなやる気にこちらもぴりっと引き締まります。

歌やチャンツの復習のあと、
今日は初めてのショートカンバセーションのテスト。
緊張しながらも、一発合格!!!
野菜の名前好き、嫌い。のテストでした。
その後も、もっとテストしたい!
と、次のセクションを練習。また来週、テストです。

その後、アリババのリハーサル、単語の練習を終え。
最後はドクタースースの絵本の読み聞かせ。
楽しい!もう一回!と大人気。
絵本もバリエーションを増やして行こうと思います。

次はベテラン中のベテラン。
小学生のMMコンビです。
本日は、アリババ全般のシーンを全て完了。

このグループは、ベテラン組ということもあり、
ある程度のシーン設定を組、即興でセリフをつけていきます。
アリババとその兄、カシームのインタビュー形式の自己紹介。
簡単な自己紹介を学んでいる2人。
ここでは、新たにビジネスでも適応できる程の
丁寧な英語で、ちょっと難しい表現も学びました。

その後、40人の盗賊が宝を隠し、それを見たアリババが、
宝を頂きます。そしてそれを知ったカシームが宝のありかに着くと。
そこで待っていたのは、盗賊のボス。
残念ながら、カシームは殺され、その死体を見つけたアリババが
嘆き悲しむシーンで終わりました。

ちなみに、お話は2人のオリジナル。
宝を見つけて驚き、喜ぶ演技。
悲しむ演技。英語のイントネーションも素晴らしい!
セリフも今までに習った英語を駆使して、
ある程度自分たちで考えて作りました。
今後の展開が楽しみです。

そして最後に。面接練習で来ていた高校生の授業の一環で。
中学受験対策、面接の練習!も行いました。
オーディション対策をしていたこともあり、
受け答えはばっちり。
高校生のお姉さんが試験監督をしましたが、
「自信をもって堂々と受け答えが出来たことが良かった」
と、良い評価も貰えました。

時間があれば、今後も将来絶対に役に立つ面接対策も
どんどん行っていきたいと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment