24
2008

9/24/08 (水)レッスンレポート

もうすぐハロウィン!残念ながら、我が家の大改築中の為、大規模なパーティーは行いません。が、曜日ごとにハロウィン・パーティー(2時間)を開催する予定です!子供たちの仮装コンテスト!(写真取った後、教室に貼り出し、投票を行います。)も開催予定!優勝者は昨年と同様、優勝賞金がもらえます!!!今年は誰が優勝するのかなあ?楽しみです。
本日のレッスンまず1クラス目。
幼稚園生のKちゃん。
本日もやる気満々!歌、チャンツの復習を元気よく練習し。
新しい歌の練習。キラキラ★のメロディーで唄う、
種になった自分が成長する歌に取り組みました。

次に、ショートカンバセーション、レベル2の野菜の名前テストに合格!
はじめは「テストいやだ~」だったのですが、
ふたを開けてみたら楽勝で合格。やってみないとわからない事って
あるんだよ~!!!

その後、先週の復習ですが、「4人の友達」のダイアログの練習。
詳しくはココ。
次のクラスの小学生が驚くほどに、セリフを暗記しました!
今日は、おはよう、こにちは、こんばんわ。
の違いについても学習。それぞれの時間帯で挨拶を言い分ける練習。

そして、アルファベットの確認・練習と、Dr Suessの絵本練習。
小学生グループの生徒さんが来たので、
「4人の友達」を一緒に練習しました!集中力がアップして、
小学生にも負けないぐらいの上達ぶりです。

次に小学生2人組(と半分だけかぶっているY君)
このグループも歌等でウォームアップした後、
「4人の友達」のリハーサル。

次に、「嘘つき男」にチャレンジ。
今日は全て今までの復習。再度、日本語での意味確認も行い、
セリフを変形させて、文法的な事も少し学びました。
レッスン場でもよく使うフレーズ。
「誰々を待っているんだ。」"I am waiting for ~.
是非普段から英語で言えるようになってほしいです。

最後のグループは、Kちゃん,Rちゃん姉妹。(+Y君半分)
前のグループの芝居発表の際の、お客さん役からレッスンがスタート。
日本語と英語、セリフはバイリンガル。
お客さん役に意味が伝わらなければやり直し~。
「もう少しはっきり!」「意味が分からないので教えて下さい」
など。少しでしたが、コメンテーターを経験。

その後、歌とチャンツでウォームアップし、レッスン開始。

ドラゴンのお話のモノローグを完璧に覚えたKちゃん。
先週の復習でしたが、紙芝居みたいな形で、
ドラゴンのお話のナレーターを努めます。
また、最近レッスンに参加し始めたRちゃんも、
ナレーションのフレーズを一緒に暗唱!

今日は、村人の雨乞いのシーンの練習に励みました。

また、Y君リーダーの元、アリババの盗賊シーンも初めて挑戦!
知っているフレーズも多かった事から、
楽しく復習が出来ました!

だいぶ寒くなってきたこのごろ。風邪も流行っているみたいなので、
気をつけて下さいね!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment