22
2008

09/22/08 (月)レッスンレポート

語学上達に必要なのは、「頭のよさ」ではなく「単純な反復練習!」と考えるLeiです。語学習得は、自転車に乗れるようになる事。に似ていると考えます。毎日少しずつでも練習すれば、確実に身に付く事。さぼればその分の代償も払いますが、一度習得したら、また練習すれば出来る事。自転車に似ているんですね~
月曜日はもうベテラン組の仲間入り!な、小学生のグループと、
はじめたばかりの小学生の男の子、T君。
2クラスとも反復練習でめきめきその実力を伸ばしているグループ。

1クラス目。今日は今までに習った総復習を行いながら、
少し幅を広げる為に、文法の練習。
「言葉を変えるだけで、色々な表現が出来る事!」
が理解できました。

「ジュース、何処にあるか知ってる?」というフレーズの
名詞、「ジュース」の部分を変える事で、
「リンゴ、何処にあるか知ってる?」
「牛乳、何処にあるか知ってる?」
など、文法の基礎知識を学習しました。

また、レッスン最初に必ず言うフレーズ。
"Hey, how's it going? " 元気、どうしてた?
も。
"Hey, what's up?" "How are you?"
色々な表現がある事も再度学習しました。

本日は、ショートカンバセーション2の総まとめ。
テスト合格!

そして、新しい試みの、絵本の読みきかせ。
Dr.スースの絵本の紹介。
是非是非読めるようになりたいです!

金の斧と銀の斧のお芝居の復習。
最後に、アルファベットの復習をして、授業が終わりました。

次に、初めたばかりのTくん。
彼も反復練習にいそしんでいる仲間。
初心者ながら、柔道で養った集中力を生かし、
へとへとになるまで、集中して努力をしています。

T君は、単語、発音練習に力を入れ、
4人の友達チャンツの単語の細かい確認。
に力をいれ。
その後、嘘つき男の復習を行いました。
その後、レベル2の復習では、努力のかいあって、
新しくテストに合格!
その姿勢は、賞賛できるほどです!

自転車に乗れるように、反復練習を繰り返し、繰り返し。
ちょっとづつでも英会話を習得し、
社会人になっても使える英会話を習得!を目標に
私も楽しく厳しくレッスンしていきます!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment