Top page  1/53
08
2017

和の動きで、体幹鍛えるダンス練習。


2017年の英語劇ミュージカル舞台「トラップ・アカデミー物語」が無事に終わり。
来年に向けて新作に取り組んでいたら、
ブログの更新もせずに、はや2ヶ月!
3月からは、来年の「アニー」ベースのオリジナル英語劇ミュージカルの練習スタート。
日本の伝統を取り入れたダンスで、"It's a Hard Knock Life!"
日本の伝統でダンス?

動き盛り・成長真っ只中な小中高生ですが。
実は勉強で座りっぱなし。
すると、カラダへの負担がかかり、呼吸も浅くなり、
いくら机に向かっていても、最終的には勉強にも悪影響。
文武両道、スポーツもできて勉強もできる。
というのは、結局のところバランスなんですね~。
勉強しても、カラダもきちんと動かさないと!
ということで。
効率よく、そして楽しくカラダを鍛えるためにも。
"It's a Hard Knock Life!"ダンスの振り付けには。
日本の伝統「四股」(通称→どすこい)をふんだんに取り入れました!

四股は、まあ、ダンスの基礎なんですが。
股関節を柔らかくし、体幹トレーニングにも最適。
四股をベースに、日舞や歌舞伎風の動きで。
✨足腰を強く、体幹鍛えると
→姿勢もよくなり、深い呼吸もできて。
✨勉強もはかどる。という仕組みです。
❤︎2018年舞台出演レッスン生大募集中!

ESL Theatre Project公式ホームページ
Facebookページ

Tag:相模大野 ミュージカル 英語劇

10
2017

やらなかった後悔。。。



昨年2016年のESL Theatre Projectの目標は。

頼まれごとは試されごと。

「無理・ヤダ・出来ない!」
徹底排除!!!
代わりに笑って!
「はい、よろこんで!」

でした。

おかげさまで、徹底化に成功し。
ヤダ〜ムリ〜星人たちは、
どこかの星へと、帰ってゆきました。

そもそも。

ヤダ〜ムリ〜星人って。
実は。本心ではヤダとかムリとか思っていないところが。

ミソ。

10歳くらいまでは、口癖になっていることがほとんどで、

10歳以降からは、「出来るとは思うけどお〜」
「自信ない」とか、
「失敗したらかっこ悪い」とか、
「出来なかったらどうすんの?」ってのが本心。

そこで。

「やらなかった時の後悔は、でかくなる」
話を持ち出す。

失敗しないと学べないのは、世の常。
特に、学生時代に失敗してない子の将来って、
ある意味。
超怖い。。。

だから。

ひとまずやってみる。

という話を。
レッスンでもしています!!!

ちなみに。
貞苅玲の場合。

のちに巨大化された後悔は。
小学生の時に、ミュージカル「アニー」のオーディションの。
書類選考も出せなかったこと。

些細なことですが。
こんな後悔は、モンスター的に巨大化し。
一歩踏み出そうとする小さな勇気を。
食べてしまうのですね〜

怖いですね〜〜〜笑。
09
2017

地域イベントで、コミュ力UP!



昨日は、地域のどんど焼きに参加してまいりました、
貞苅玲です。

今後の未来を担うキッズに絶対不可欠な
「コミュニケーション能力」を高めるにも。
是非、皆様。
2017年は、地域のイベントに参加して見てください!

一昔前では、当たり前だった地域行事。

ですが。

我々都市部に住まう者。

既に私が中学高校生の頃には。
地域のイベントよりも塾や勉強、優先。
という、何やら間違った方向へ行ってしまいました。

そして、そんな子供時代を過ごした私も、
大人になってから地域イベント参加は激減。。。

塾や勉強も大事ですが。

これからの時代を生きるには、
大人も子供も、
人との関わり、特に、年齢を超えた関わりって大事ですよね〜。

まさに、コミュ力の時代。

2020年から開始される受験改革後は、
受験や入試において、
コミュ力の評価が大きなポイントになってきます。

特に、中高生!!!

部活も大事ですが、
地域のイベント参加やお手伝いを通して。
世代を超えた方々とのコミュニケーションを体験することで学べる事は沢山。

・地域に感謝、目上の方への敬意
・自己紹介を通した自己表現
・お手伝いを通した想像力

これからの社会は。
昭和40年代くらいまでに遡って、
本当に大事な社会勉強を。
もう一度改めて、行っていく必要がありますね。

という事で。
私も、今年は。
もっともっと地域活動!
頑張りますよお!!

特に。中高生には、
祭りやイベント、本格的に手伝ってもらいますよお!

追記。
ちなみに。コミュ力があれば、英会話なんて簡単。
英語も所詮は言葉。
言葉=気持ちを伝えるツールですから。

逆に、英単語やフレーズをいくら暗記していても。
コミュ力なければ、全く意味なし。
伝えたい気持ちがなければ、言葉も意味をなしません。


08
2017

本番までもう少し!スマイル練頑張って!



年末のリハから、キャストのみんなに練習してもらっている。
あの、笑顔練の元ネタは。
これです!


1:「ウイ・ウイ・ウイ」

これは、発声練習でも鉄板な、
ほほ筋を強化する練習。

舞台では、約10分間!!!
歌いながら踊りながらスマイル!
という、良く考えると結構無茶振りシーンがあります。

ピンポイントなら簡単にできるスマイルも、
連続スマイルは、しばらくすると顔がピクピク引きつってきます。

そんな時にお勧めが、これ。


2:ミッキー美味しい!!!

オリジナルが覚えにくかったので。
全部ミッキーにして。

ミッキーかわいい!
ミッキー美味しい!
ミッキー大好き!

と。ミッキーを食べる方向へ。
イメージは、ミッキー型のパンケーキを食べてる様。

ほほ筋強化に、そして、滑舌良くするにも。
舌が嬉しい、舌好調なフレーズです。

最後の最後まで練習して、
歌とダンスシーンでは、みんなの最高の笑顔を

見せてくれ!!!!
07
2017

1.01の法則「努力は身になる」計算式。



年末のリハ時に、キャストメンバーに話した事。

貞苅玲が毎月舞台演出レッスンを行う、
とある沖縄の学校で見つけた、
1.01の法則。

なるほど。

努力は目に見えないが。
計算式で示されると、
非常に分かりやすい。

幼稚園生も含め、主に小学高学年向けに、
ディスカッション形式で、よりわかりやすく説明したのですが。
誰もが納得。

てか。
0.99の方は、逆に。
怖い!!!!!

この話してから、みんなのやる気もUP!

1年間、ミュージカル舞台のためにリハをしてきたのですが。
確かに。コツコツ努力は実を結ぶ。

特に、年末の12月リハ開始してから、
「日課」と称して、キャストメンバーには宿題を出してきましたが、
練習してるメンバーは、すぐにわかる。

私「すんごいよくなったね!」
キャスト「毎日、練習してるよ!
私「やっぱり!!!だからかあ〜」

こんなやり取りも最近増えました。

勉強でも芸事でも仕事でも、なんでもそうですが。
がっついて3時間!とかよりも。
毎日必ず1分から。
でも、毎日必ずね!


大人にも子供にも良く言ってますが。
練習って。
歯磨きするように日課にすると、長続きするのね。

特に。
英会話や、芝居などの芸事は、毎日の練習の積み重ね。

特に2020年の受験改革後、
面接やグループワーク、自己表現力が重視され始めたら。

スマイル・声出しは、必要不可欠な課題。
短時間で習得できない事だから。
これらは、コツコツ練習が大きな力になる分野。
それこそ、毎日の生き方に左右される。

1.01の法則。
たかが0.1。
されど0.1。

肝に命じて。


❤︎追記❤︎
貞苅玲が、いろんな現場で、毎月1回は必ずされる質問。

Q「どうしたら、先生みたいに、大きな声が出せますか?」
A「毎日の練習です。」

本当に良く聞かれるのですが、
私の場合、6歳からコツコツ積み上げてきた発声練習の成果。

確かに、発声練習ばかりして、
本番に挑まないと結果は出ませんが。

私は40超えた今でも、イベントや撮影前には、
必ず発声と滑舌練習してます。

誰でもできる発声練習だからこそ、
ないがしろになりがちだけど。

バレリーナのバーレッスンと、同じ。
何年も何年も同じバーレッスン繰り返す事で、
美しい技をゲットできるのです。



06
2017

ミュージカルリハの後も。ミュージカル気分で遊ぶ。



リハーサル後。
芸能界目指す主役の佐々木くる美と、
副社長役で、踊り手の名探偵・裂羅さんと。

ダメ出ししながら居残り演技練習。

プロ目指してる2人なので。
細かいとこまで、本格演技レッスンを行う。

演技に関して。

私、貞苅玲の演技のベースは。
子役時代の児童劇団と、10年間の米国演劇大学・大学院での演技授業。

演技メソッドにも色々ありますが、
今回のミュージカルでまず取り入れてたのは。

初心者でも簡単。「型を使った演技」

感情は別にして、悲しかったら下向く、悩んでいれば頭をかかえる。など。
初心者が一番入りやすいメソッド。

歌舞伎やコメディアデラルテなんかが同じ手法を使っています。

ある程度「そう見える」型を使ってしまえば、
舞台の上なら、泣いて見えたり、怒って見えたり。

みんなの演技も上達してきました。



この日の最後は。
「ドレミの歌」のダンス振りのダメ出し。

してたら。

楽しくなってきて。

めっちゃ楽しくなってきて。

2.5時間のミュージカルリハ後も。
まだ、ミュージカル気分で、
写真を撮って遊びました。

舞台って楽しいね。
舞台が好きすぎて、たまらない。

1/22(日)
英語劇コメディミュージカル「トラップアカデミー物語」
相模原南市民ホールにて。
13時開演!
入場無料

https://www.facebook.com/events/1852168571681778/?ti=icl
05
2017

本番まで、あと17日。

CATEGORY未分類


本番まで、あと17日。

小道具も衣装も揃いつつ。
本番までもう少し!!!

今日は、ゆるりとランスルーを終えたあと。
スタジオですが、限りなくゲネプロに近い状態で通し。

緊張感が漂う時期になってまいりました。

長年舞台稽古をしている子たちは、
本番クオリティーで。との指示に。
さすが。
アドリブぶち込みながら、いつもより質の高い演技を
これ見よがしに披露してくれます。

新人ちゃんは。
やっぱり緊張気味。
間違えたり、右往左往したり。
ベテランに助けられたり。

でも、それが経験となります。

舞台という逃げられない、
ある意味ひとりぼっち、頼れるのは自分だけ、

という異質な空間の中で、
瞬時に考えて、行動し、トラブルを解決する!という。
大人顔負けの想像力と感性を身につけることができるのです。

素敵な演技ができた瞬間も。
トラブった時も。
何が出るかわからない舞台は、
人生に似て、面白い。


1/22(日)
英語劇コメディミュージカル「トラップアカデミー物語」
相模原南市民ホールにて。
13時開演!
入場無料

https://www.facebook.com/events/1852168571681778/?ti=icl
04
2017

本番まで、あと18日。



2017年、翔け酉年🐔
お稽古初め!!!

本番を18日後に控え。
通し稽古に挑む。

今日の目標は。
お正月だし。
「笑う角には福きたる」って。

とにかく笑え〜〜〜
笑えば福がやってくる!!!

ということで。

意味もなく笑うアップから始まり。
年末のガキ使でやっていた「じゃんけんポンポン」で盛り上がり。

演目もコメディーということもあり。
笑って笑って、笑いまくったリハーサル初めでした。

福、絶対にくるに違いない!!!

ちなみに。
笑いの治癒力は、絶大です。

そして。ぜひ、じゃんけんポンポンご家族で。
特に大人は、脳トレにもなるし、何より。
笑える。

新年。笑いたい方は、
是非、見に来てください!!!

1/22(日)
英語劇コメディミュージカル「トラップアカデミー物語」
相模原南市民ホールにて。
13時開演!
入場無料

https://www.facebook.com/events/1852168571681778/?ti=icl

Tag:相模大野 英語劇 ミュージカル

03
2017

コミュ力と年収と笑顔の関係。



写真は。
英語劇ミュージカル「トラップ・アカデミー物語」
主役の佐々木くる美の「笑顔」演技・写真より。

年末に知ったのですが。。。
演技しながら、歌って踊りながらの笑顔作りは。
意外と難しい。。。らしい。。。

10分の長丁場となると、なおさら。。。

6歳から演技練習してきた私は。
いつでもバカみたいに笑えるし。
長時間のスマイルキープも簡単。

が。

それは、練習してきた成果だと気づいたのがつい最近。

舞台本番を控えたキャストメンバーは。
早速スマイル練習をスタート!!!

そこで本題。
コミュ力と年収と笑顔の関係。

知ってました?

スマイル笑顔力があるかないかで。
人生ガラッと変わるそう。。。年収も。。。

たかが笑顔。
されど笑顔!!!
笑顔大切!

詳しく説明しますと。

ハーバードビジネススクールの研究によると。
コミュ力の差で、年収が2倍も上がったり下がったりするそうな。

一昔前と違って。
現代人に求められるのは、暗記知識ではなく。
コミュニケーション能力!

女性や外国人が社会に進出するようになったから、
とも言われていますね。

そして、そのコミュ力に一番必要なのは。
見た目  55%
声の質大きさ 38%
言葉 7% 
(心理学のアルバート・メラビアン博士)

見た目(仕草、身だしなみ、表情)が占める割合が半分以上。
ということは。

実は、スマイル笑顔力があるかないか。
とっても大事な問題だったのです!

顔の作りは整形しないと変えられないけど、
スマイルは誰でもできる!!!

そして。次に大切な声。
これも、舞台稽古をしていたら、間違いない!

最後に。言葉。
たったの7%なんですね〜

コミュ力の高さはハーバード級と自負している貞苅玲ですが。
ペラペラと面白い事話せても、あんま関係ないじゃん!
って、思いました。笑。

そして驚き。

要するに。
よく通る大きな声で、スマイルたっぷりで行けば!
結構、怖いものないんじゃないかな?

おそるべし、スマイルの力。

笑顔筋トレ!!!

ウイウイウイウイ

皆様も、ぜひやってみてください!



02
2017

2017年 ESL Theatre Projectの目標!



新年ということで。

2017年。
今年の英語劇ミュージカル・ESL Theatre Projectの目標!

1:舞台稽古で人生力の基礎づくり

・体力づくり
歌って踊るミュージカル公演、
2018年も息切れ激しいナンバーが繰り広げられる予定。

お家でできる体力づくりを日課に。
体、鍛えていきましょう!


・コミュ力UP(特に)笑顔

ミュージカル舞台に必要な笑顔!
歌って踊りながらだと、意外と難しい。

コミュニケーション能力で一番必要な、笑顔!
受験面接にも、社会に出ても使える笑顔!

今から練習!


・美的感覚と感性力のUP

美しさを知ることは、豊かな人生への第一歩!
舞台芸術を通して、美的感覚、そして感性を学ぼう!

今年は、みんなでミュージカル観劇など企画中!



2:情熱パッションを持つ!

夢中になれることが見つかれば、
それが夢につながり、
世界が広がる!

でも。どうやって見つけよう?

簡単。
それは、
レッスンや稽古に情熱を持って取り組むこと!!!

舞台や芸能関係のお仕事につかなくとも、
舞台稽古は、この先の人生に役立つスキルが詰まった宝箱。

面接で。就活で。お仕事で。家庭で。
豊かな人生の基盤となる宝スキル。
2017年、たくさんの宝をミュージカルレッスンの中で見つけてね!

Tag:相模大野 英語劇 ミュージカル

01
2017

新年あけまして、おめでとうございます!



翔け酉年🐔2017!

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

酉年ってことで。
渡り鳥ばりに、飛躍してゆく1年を目指し!
毎日稽古に励みましょう!

そして!

いよいよ英語劇ミュージカル「トラップ・アカデミー物語」
舞台公演です!

サウンドオブミュージックの名曲に乗せて。
日本語・英語で繰り広げられるコメディー作品!
笑いたい方は、是非劇場へ!!!


英語劇ミュージカル「トラップ・アカデミー物語」
2017年1月22日(日)
相模原南市民ホールにて
午後13時開演・入場無料!

https://www.facebook.com/events/1852168571681778/

追記:写真は。
群馬の山奥で出会った、鶏さんです。

Tag:相模大野 英語劇 ミュージカル 英語

09
2016

舞台公演に向けて。Twitter特設サイト開始!



英語劇ミュージカル「トラップ・アカデミー物語」

特設Twitterサイト作りました!

リハーサル風景
キャスト紹介
元ネタのサウンドオブミュージックについて

などなど。

舞台をもりあげるべくツイートして行きますので。
ぜひ、フォローしてね!

英語劇ミュージカル
「トラップ・アカデミー物語」

2017年1月22日(日) 
13時開演 入場無料

相模原南市民ホールにて。
小田急線相模大野駅徒歩10分

劇場でお待ちしています!
08
2016

英語劇ミュージカル「トラップ・アカデミー物語」



ESL Theatre Project 13年目、12回目の舞台公演!

英語劇ミュージカル
「トラップアカデミー物語」

今年は、サウンドオブミュージックを題材に。
日本語・英語両方の言語を使った、
オリジナル・ミュージカル・コメディー。
幼稚園生から高校生まで出演します。

ストーリー:

芸能界を目指すマリア先生、初の仕事は。
厳格なトラップ・アカデミーでの音楽講師。

「芸能界の仕事じゃなかったの?」

超絶厳しい芸能事務所の副社長との対決。
ロボットみたいな子供たち。

さて。マリア先生。
無事に業務を終わらせることができるのでしょうか?

英語劇ミュージカル
「トラップ・アカデミー物語」

2017年1月22日(日) 
13時開演 入場無料

相模原南市民ホールにて。
小田急線相模大野駅徒歩10分

劇場でお待ちしています!

Tag:ミュージカル 相模大野

07
2016

日本語と英語で学ぶ演技!



本番まで3ヶ月切りました!
いよいよ、合同リハも始まり。
本格的に芝居を作り込んで行きます!



演技にも拍車がかかります。

今年は、日本語・英語と両方の言語でセリフを暗記して、
頭と体に叩き込見ました。

同じ表現でも、英語はそれだけでダイナミックで大げさなので。
演技や表現も、自然と大きく自信たっぷりになるのですよ〜

英語演技を練習した後、日本語に戻すと。
自然な感じで表現ができるから、不思議。

日本語でも、英語でも。
人前で堂々としたスピーチや演技、自己紹介ができたら。
素敵です。



英語劇ミュージカル「トラップアカデミー物語」
2017年1月22日(日) 13時開演 入場無料
相模原南市民ホールにて。

劇場でお待ちしています!

詳しくは。

こちらをご覧ください